« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月29日 (木)

初シャンプー

今日はとても暖かくていい天気sun

寅は傷口を最後に見てもらう為病院へrvcar

経過は良くお風呂に入っても大丈夫って言われました

どうせならお風呂の前に

2012_0329_120306p1120612

               お庭のランで「ゴロンゴロン」

2012_0329_120520p1120613

                「お外はたのしいでつ!」

小春ばあちゃんとらむママと走り回って遊びました♪

2012_0329_121058p1120614

黒い親子はお日様を吸収してアツアツに

でもとっても楽しそうhappy02

2012_0329_121213p1120615

思う存分遊んだら汚れた体をお風呂でキレイキレイにshine

2012_0329_140243p1120617

初めてなので少しずつシャワーのお湯で遊びながら。。。

全く嫌がることなくいい子にシャンプー出来ましたhappy01

2012_0329_140339p1120618

これでパパに臭いって言われなくてすむね!



                     

フレンチブルドッグひろば

2012年3月28日 (水)

4ヶ月!

大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m

寅の傷の経過は良く、とても元気です!

毛が早く生えてくれればなぁ~

今日で4ヶ月をむかえる寅は8.5キロありました

もう小春婆ちゃんと差があまりありませんcoldsweats01

2012_0321_105856p1120560

傷の具合が良くなるまではママに甘えていました

2012_0326_152945p1120562

外に行きたそうなので土曜日よりお散歩再開!

2012_0326_160616p1120563

とってもうれしそうに走ってます♪

2012_0326_160822p1120564

なのでそろそろお出掛けもできるし

ブログも頑張らねば。。。(汗)

2012_0327_062349p1120565

いろいろご心配をお掛けいたしましたが

ゆっくりブログ再開したいと思いますので

これからも小春・らむ・寅をよろしくお願いします


                             フレンチブルドッグひろば

2012年3月19日 (月)

いろいろ。。。

今日はナナとハッチの1歳の誕生日birthday

なのですが、それどころではなかった1日でしたsad

ナナとハッチはすくすく育ちとても元気ですup

寅の目の状態が良くなったと思ったら首の腫れを確認

2012_0313_214923p1120500

上の写真はこぶがまだ大きく硬く盛り上がってない状態の時(3/13)

少しずつ広がっていた塊が硬く軟骨化してきた為

今日急遽切除の手術を行いました

まだ4ヶ月にならない寅にこんな思いをさせるのはとても辛く

何とも言えない気持ちで無事を祈るのみでした

寅の手術は無事終わり包帯でまきまき状態

2012_0319_181254p1120501

お家に帰ってきたら睡魔に襲われていい子にねんねsleepy

2012_0319_181312p1120502

寅の首にはまだ管が付いているのでこんな状態ですが

全く嫌がることなくおとなしくいい子にしてくれてます

2012_0319_194657p1120503

少し休んだらお腹が空いたのかガツガツと夕ご飯完食!

今日はお昼食べれなかったからね

まだまだ食べたいと催促のタンデラックスshine

2012_0319_194908p1120505

この調子ならすぐに良くなってお外に行けるね!

小春婆ちゃんの空気の読めない遊ぼう攻撃を無視し

寅は自ら安静にしていてとてもいい子です!

包帯がきつくて時々辛そうですが、明後日には管が取れるので楽になるかな!?

下の写真も3月13日に初めてリードでお散歩した時の写真

2012_0313_152641p1120448

初めてとは思えないくらい堂々としてました!

傷が治ったらまた行こうねnote

今月はいろんなことがあり過ぎて正直整理出来ない状態にあります(汗)

2012_0313_133009p1120498

お星様になったジョンばあちゃん

みんなのことを見守っていてね!

寅が元気になるまで、しばらくブログお休みします。。。

2012年3月10日 (土)

☆5歳のお祝い☆

今日、3月10日は小春の5歳の誕生日birthday

去年の4歳は当日仕事で翌日にお祝いしようなんて思っていたら

震災でそれどころではなかったのですbearingsweat01

今日も仕事でしたが、ささやかながらお祝いしましたhappy02

2012_0310_184546p1120390

フードに牛肉のソテーと野菜のトッピング

実は小春、この日の為かどうか分かりませんが

昨日からずっと絶食してましたcoldsweats01

なので夕飯まで待ち切れず小春だけ先に1時間ほど前に1食食べてます

これはメインの夕食ですsmile

2012_0310_184624p1120391

寅も初めてのトッピングshine

お肉の匂いに誘われてマテが出来ないのでお皿は持って写真撮りました

初めてのお肉とお野菜どうかな~

2012_0310_184630p1120392

並んで一斉に食べてますが

2012_0310_184650p1120394

いつもナンバーワンの食いっぷりはらむ

あっという間にたいらげてみんなのおこぼれを待っています

2012_0310_184847p1120395

             「お皿からこぼしてでつ、ペロッ!」

小春も寅もキレイに食べたので残念した

でもお皿をペロペロしてましたけどねbleah

少し休憩して今日慌てて作った即席ケーキへbirthday

土台はチーズケーキでヨーグルトとイチゴでデコレーションしました

見た目ではなく気持ちです。。。coldsweats01

          crownHAPPY BIRTHDAY 小春crown

2012_0310_200849p1120396

小春のケーキなのにすっかり自分のだと思ってるらむ

2012_0310_201000p1120398

じわじわケーキに寄ってきてガン見eye

らむはダイエットしてるけど今日は特別だよ!

完全にカロリーオーバーだけどねsweat02

2012_0310_201048p1120399

もう1度揃って             「マテ」

2012_0310_201958p1120400

                     「ヨシ」

2012_0310_202037p1120401

           「急いで作ったわりにはマズマズでつかね」

2012_0310_202049p1120402  

                 小春タンデラックスshine

2012_0310_202130p1120403

         らむも自分のを食べ終わってタンデラックスshine

2012_0310_202138p1120404

      寅も初めてのケーキをご相伴に預かりタンデラックスshine

ほんの少しだけの味見だったけど明日のウンチ君が心配coldsweats01

今日は特別だからねsmile

そして慌てて頼んだ小春への誕生日プレゼントpresent

寅の目やジョンのことでバタバタしてて8日に頼み

今日の誕生日に間に合いましたが。。。

2012_0310_210430p1120427

ベットのサイズがちょっと小さかったbearingsweat01

ご愛用のベット、孫達に壊されてショックだったので

プレゼントはベットと思ってたのにシマッタwobbly

2012_0310_210517p1120428

        「よっこいしょっと、これちとせまくないでつか。。。sweat02

セール品でしかも2個○○円だったのでもうひとつあるのに。。。coldsweats01sweat02

でも入れないことないからしばらく使って下さいねhappy01

2012_0310_210604p1120429

ベットよりおもちゃがきになった、小春・らむ・寅

2012_0310_210613p1120430

それぞれ気に入ったおもちゃを取り合いながら

ブログを書いている間中遊んでいました

2012_0310_210729p1120431

そしてミシン会の皆様より小春に誕生日プレゼントを頂きましたhappy02

2階にお水を運ぶのが大変だろうと3.7リットルも入る循環式の噴水みたいな水飲み

2012_0310_210901p1120437

早速、美味しいお水頂いてますshine

かずみんさん・うめこさん・姫ちゃこママさん・ボンリコママさん・vivienne&aile☆hahaさん

ありがとうございましたhappy02

2012_0310_213723p1120441

5歳になった小春、お顔に白髪は増えてきたけど

子・孫と順風満帆に歳を重ねているのでこのまま元気でありますようにshine

                         フレンチブルドッグひろば

2012年3月 9日 (金)

経過は良好!

今日は1日中雨で肌寒いですね!

ジョンばあと私達家族に暖かいお言葉ありがとうございました

月曜日に最後のお別れに行って来ます

きっとお空で私達のこと見守ってくれてると思います☆

ジョンばあから見ると玄孫くらいの寅

目の調子は大分良く経過を先生に見せに病院へ行って来ましたrvcar

2012_0309_102858sh3d0188

             「またぼく病院いくでつか。。。sweat02

バックにはおとなしく入ってくれる寅ですが

先週の金曜日からお出掛けと言えば病院と

うれしくないお出掛けなのでテンションがdowndownです

でも昨日からカラーのお陰か瞬膜の赤みと腫れが引き大分良くなってきました

先生からももう大丈夫ですって言われ一安心confident

2012_0309_175048p1120329

ただ一緒に病院に行った兄弟のリコちゃんが

寅が1番酷い状態の時と同じなのでとても心配です

でもきっと寅も良くなったのでリコちゃんももう少しの辛抱だよ

2012_0309_175228p1120327

     「リコちゃんも良くなるからエリザベスがまんでつよ!」

リコちゃんのパパさん・ママさん、とても心配な気持ちよ~く分かります

見ていてとても痛々しいんです(涙)

リコちゃんのお目目も早く治りますように!

2012_0308_205658p1120328

エリザベス生活も慣れてきた寅

あちこちぶつかりながらも元気にママとばぁばと遊んでます♪

もう一晩つけて明日の朝には取ってあげようかな。。。

                    フレンチブルドッグひろば

2012年3月 8日 (木)

ジョンばあ 虹の橋へ。。。

我が家の最高齢犬のジョンばあちゃんが今朝、虹の橋へと旅立ちました

大往生の満18歳と4ヶ月shine

2012_0308_065628p1120306

スヤスヤと眠っているようにきれいなお顔をしていました

2009_0909_113815p1040509

ジョンばあを見送りに来て下さった

かずみんさん・うめこさん・vivienne☆hahaさん・ボンリコママさん

わざわざ駆けつけて下さりありがとうございました!

姫ちゃこママさんもお花ありがとう!

きれいなお花に囲まれてジョンばあは楽しそうに

虹の橋を駆け回ってることと思います♪

                     フレンチブルドッグひろば

2012年3月 7日 (水)

目の経過。。。

2月28日ちょうど3ヶ月目に受けたワクチン

受けた当日元気で何ともないから大丈夫なんて

今までワクチンのことあまり深く考えたこともなかった私

まさかこんなことになるなんて。。。

先週の金曜日から今週は毎日病院に通っています

月曜日注射を打ってもらい腫れが引くと思われた目

昨日の朝起きたばかりの寅

全く良くなったようには見えないので病院へ

これでも上瞼の腫れと白目の充血は取れているので

目薬で様子を見ることに。。。

寅は涙が少ないので人口涙液の目薬のみ昨日は処方されました

そして昨日は熊天にお出掛けの予定でしたが

旦那さんに寅をお願いして小春とらむでお出掛けに!

その様子は後日アップしますねhappy01

2012_0306_064520p1120273

今日の寅

相変わらず瞬膜の腫れが収まらず

目薬を点すとキャンって泣くので沁みる様子(汗)

目の違和感から時々手で擦っているせいです

2012_0307_094329p1120261

気を紛らわすためにガムでごまかしますが

飽きてくるとベットに持っていき埋めてましたcoldsweats01

今日もまた病院に。。。

2012_0307_094333p1120262

病院では兄弟のリコちゃんにも毎日会ってますが

寅と同じようでなかなか良くなりません(涙)

気になって擦るのをカバーする為にエリザベスデビューしてしまいましたsad

2012_0307_171730p1120250

おもちゃで遊ぶのに手が使えなくてもどかしい感じですが

エリザベスカラーを嫌がることなくお利口にしてくれるので助かります

いつもより食欲元気は衰えるけど全く元気がない訳ではなく

らむママとブヒレスしてるので安心して下さいね!

2012_0307_171810p1120263

目の腫れが収まるまで取らない方がいいと言われ

ちょっと不便ですがお水もちゃんと飲めてますwink

2012_0307_172248p1120272

痛々しいので早く可愛いお目目に戻りますように!

2012_0307_171933p1120264

              「ぼく、いい子にちてるでつ!」

寅はとてもお利口さんですhappy01

☆寅昨日3/6で生後100日 ちょうど7kgになりました☆

もうすぐ小春婆ちゃんに追いついちゃいます!

今、寅とは18年もの差のあるジョンばあちゃんが2月に入り体調を崩し

3月になって寝たきりになってしまいました(ρ_;)

ニャンコを追っかけててついこの間までとても元気だったのに。。。

出来る限りのことはしてあげようと思います

(お返事が遅くなりそうなのでコメント欄は閉じています)

                         フレンチブルドッグひろば         

2012年3月 5日 (月)

ご報告

寅の目ですが処方された目薬を点しても一向に良くならず。。。

今日午前中病院へ行って来ました

兄弟のリコちゃんも一緒でした

2012_0303_222303p1120197

何故か兄弟みんな同じ症状で不思議だねなんて言ってましたが

結膜炎なんかじゃありませんでした(汗)

2回目のワクチン、8種を受けていたらしくその副作用でした

(情けないう飼い主、1回目と同じ5種と勘違い。。。coldsweats01)

ワクチンの副作用の為、瞼や瞬膜がどんどん腫れてきて

可愛いお顔がこんなになってます(涙)

副作用のジンマシンを抑える注射を打ってもらって様子を見ることに

腫れが引かないようだったらまた明日注射です

お騒がせしましたが、寅は結膜炎ではなくてワクチンの副作用でした

取り急ぎご報告まで!

フレンチブルドッグひろば

                

2012年3月 2日 (金)

結膜炎

うちの3ブヒちゃん、みんなうさぎのお目目になっちゃいましたcoldsweats01

小春婆ちゃんはいつものことで常備している目薬で大分良くなりました

目薬もおとなしくさせてくれるので小春は治りが早いのです

2012_0302_222457p1120194

らむは今まで小さなお目目だったから大丈夫だったのですが

1週間程前から右目が赤いのに気付き月曜日に病院へhospital

眼球に傷はないので目薬1種類(どろっとしたタイプ)を1日2回の点眼で

様子をみていたのですが、とろみのある目薬で違和感を感じるらしく

点眼後手でこすってしまってました(汗)

しばらく様子を見てましたが一向に治りそうもなく酷くなってきたので

今日また病院へ。。。

寅も目が赤いので一緒に連れて行きましたrvcar

2012_0302_222412p1120192

親子揃って右目に少しだけ傷があるので

目薬の種類を液体タイプのものに変えてもらい

抗生物質の点眼と角膜治療の点眼の2種類を処方されました

液体タイプなので抗生物質は1日5回、角膜治療は3回の点眼

小春と違って目薬嫌がるので点すの大変sweat01

明日明後日は1日仕事なのでじぃじによぉ~くお願いしたけど

大人しくさせないので心配ですcoldsweats01

2012_0302_222432p1120193

結膜炎は移らないのに親子3代どうしたことか。。。

ブヒレスが激し過ぎるのか

ニャンコが多いので目に毛でも入って擦っちゃったかな

こたつに入ってるからかなぁ~なんて先生に聞いたら

そんなことはありえないって言われました(笑)

そしたらこたつに入ってるニャンコは皆結膜炎になるでしょってbleah

早く普通のお目目になりますように!

                       フレンチブルドッグひろば

2012年3月 1日 (木)

充実!

3月1日、今日はあったかでいい天気に

仕事から帰ってぼぉ~っとしているとお誘いメールを頂き

すっ飛んで「うめこぶ邸」へrvcardash

慌てたものですっかりカメラを忘れ写真ゼロcoldsweats01

せっかくみんな集まってお外で遊べたのにーーー(涙)

今のこはらむとらの状態!

2012_0301_212350p1120171

2012_0301_212434p1120172

2012_0301_212335p1120170

ご飯を食べたらピクリともせず、バラバラに熟睡中ですsleepy

遊んで頂いた、文太君・どん太君、うめちゃん・こぶ君、リコちゃん、

ヴィヴィちゃん・エール君どうもありがとう!

1人で3ブヒ連れて行っても皆さんが見てくれるのでとても助かりましたhappy02

カメラを忘れてのを理由に手抜きブログでスイマセンcoldsweats01

小春・らむ・寅、大満足で充実の1日でしたshine

またよろしくね!

                フレンチブルドッグひろば

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »